NEWS詳細

事業
2022年07月08日

[長大] 長大が支援・共同展開する『北海道更別村SUPER VILLAGE構想』が国のデジタル田園都市国家構想Type3に採択されました

デジタル田園都市国家構想は、我が国の地方創生に向けデジタル技術の活用により地域の個性を生かしながら、地方を活性化し持続可能な経済社会の推進を目指した、国が主導・支援する国家プロジェクトです。
デジタル田園都市国家構想の実現に向け、国より多大な交付金が付与される事となり、その選定に向けデジタル実装タイプTYPE1~3と地方創生テレワークタイプに区分され、デジタル実装TYPE1には403団体、TYPE2、3には全国で27団体が採択されました。
このうち、計画熟度が高く早期に実施を想定するTYPE3(最上位のカテゴリー)に選定された団体は6団体です。

当社グループ企業の長大が2021年3月に包括連携協定を締結し(※1)、全面的にまちづくりを支援、協働展開する北海道更別村は、この最上位のカテゴリーであるTYPE3に選定されるという快挙を成し得ました(※2)。
この選定により更別村へ交付される補助金は約5億円(事業費 約7.5億の2/3支援)にも上ります。


今後は、更別村が世界に先駆けた農業未来都市への発展に向け、様々な行政サービスをデータ基盤連携のもとシームレスにかつ一元的に監理、提供する事業や、更別村の発展に資する様々な関連事業、またそれらを支えるインテリジェンスインフラ(IT・デジタルと連携したスマートインフラ)の整備など、長大が培った広範なインフラ技術を駆使し、世界に先駆けた農業未来都市の実現を更別村と一緒に実現してまいります。

これらの先駆けとし長大は、2021年3月に更別村と長期の包括連携協定を結ぶと共に、2021年9月には株式会社長大 更別営業所を開設し、更別村と協働で官民連携による地方創生を推進してまいりました。また、「デジタル田園都市国家構想」の推進に向け設立された更別村SUPER VILLAGE協議会のリーダーとして株式会社長大ゼネラルマネージャー今井母土子が協議会長を拝命しております。


引き続き、地元企業とともに更別村の地方創生推進とデジタル田園都市国家構想の全国への普及に向けて更なる取り組みを進めてまいります。
今後これらの取組は地方創生に向け全国の地域、エリア、自治体へと広がって行くものであり、人・夢・技術グループ、長大、共に国の地方創生に向け積極的に展開してまいります。
引き続き当社グループの今後の展開にご期待ください。


※1 株式会社長大ホームページ 更別村との包括連携協定締結
 → 新たな地域創生への取組の一環として、北海道更別村と当社との間で包括連携協定を締結する運びとなりました | お知らせ | 株式会社 長大 (chodai.co.jp)

※2 内閣府 デジタル田園都市国家構想採択結果
 → 令和3年度補正予算 デジタル田園都市国家構想推進交付金(デジタル実装タイプTYPE2/3)の交付対象事業の決定について(令和4年6月17日)