NEWS詳細

事業
2022年07月11日

[長大]日本初の「空飛ぶクルマ」の海上飛行による実証実験を実施

当社グループ企業の長大は、2022年7月6日に広島県福山市の横島にある「シーパーク大浜」にて、日本初の「空飛ぶクルマ」の海上飛行による実証実験を実施いたしました。
当日は心配された台風4号の影響もなく、晴れ渡る青空のもと招待者約100名の皆様および報道各社の方々にお集まり頂き、大盛況の中、実証実験を執り行いました。

本実証実験では、中国広州市の機体メーカー「EHang」の機体を使用しました。機体は、横島の海岸を垂直上昇し、因島大橋方面に向けて海上へ進み、海岸と並行に300m飛行の後、旋回して離発着地点に戻る合計約600mのフライトを行いました。

本実証実験の主な目的は下記のとおりです。

  1. 初めて海上を飛び、ルールや制約としても問題がないか検証する。また、どのように飛ばすかをイメージし、まちづくりの一つの手段として展開を検討。安全性確保や環境保全が最優先とし、その上で離島や過疎地域の交通困難者を救えるような展開を目指す。
  2. 「離島間のヒト・モノ移動」、「遊覧や離島ホッピングなどの娯楽・観光」を想定し、美しく風光明媚な瀬戸内海での海上飛行を、自治体、企業、学生に体感して頂き「空飛ぶクルマ」の社会受容性を向上させる。
  3.  広島県下で初飛行となる当会場にて、機体に触れる体験に加え、離発着場のコンセプトやその模型、VR映像等の関連コンテンツ(第7回 Japan Drone 2022 / 第1回次世代エアモビリティEXPOにて出展)を展示することで、より身近な町中に「空飛ぶクルマ」が離発着する未来を感じて頂く。
  4.  今後の「空飛ぶクルマ」事業展開に向けて、海上飛行による事業・サービス内容、および検討課題などを調査・分析する。


当社および長大は自社の持つノウハウや技術を通じて、「空飛ぶクルマ」実装に貢献できるよう邁進してまいります。引き続き、当社グループの今後の展開にご期待ください。

【実証実験概要】
日程:2022年7月6日(水)
場所:広島県福山市 シーパーク大浜
主催:人・夢・技術グループ株式会社、株式会社長大
協賛:一般社団法人MASC、EHang(亿航)
協力:株式会社グローカルジャパン、株式会社大浜M&L