NEWS詳細

事業
2023年05月11日

[長大]量子ベンチャーであるblueqat株式会社との業務提携のお知らせ

当社グループの長大は、2023年4月28日、blueqat株式会社(代表取締役社長:湊雄一郎、本社:東京都渋谷区、以下「blueqat社」といいます。)と、業務提携契約を締結しましたのでお知らせいたします。

来る量子時代に向け、我が国は、技術等における優位性を生かし、コンピュータ、通信、シミュレーションなどを利用し、サービス等を含めた新産業を創出することで、グローバルで確固たる「量子技術イノベーション立国」を目指しています。

長大は2020年9月に「量子コンピュータ(アニーリング方式)を活用した最適配電網作成に関する特許」を取得し、2021年9月に一般社団法人量子産業による新産業創出協議会(以下、Q-STAR)にQ-STARのスタート会員として加盟し、そして量子技術を駆使した未来都市の実現を目指し、2022年10月にQ-STARにおいて「クオンタムシティ推進部会」を立ち上げ、量子技術を活用した未来の新しいまちづくりについて研究・開発を進めてまいりました。

この活動を加速し、量子技術の活用による事業領域の拡大を図るため、Q-STARの一員であり、量子技術に対して先進的な取り組みを展開するblueqat社との業務提携を行いました。

blueqat社と連携を行うことで、同社が有するソフト及びハード両面対応可能な高度な量子人材や技術の提供を得て、量子人材の充実による量子研究・開発に対する取り組みを加速し、さらに長大の社会インフラ整備に関するノウハウとの融合による新たな事業展開を図り、量子技術活用による事業領域の拡大を目指します。そして、Q-STARを通じてその活動成果をもとに我が国の量子産業の発展に寄与して参ります。

また、人・夢・技術グループ企業の既存事業との連携も強化し、市区町村等の地方自治体の量子技術を活用した新たなまちづくりに関する様々なニーズに対応し、様々な事業シナジーを生み出し、人・夢・技術グループが掲げる長期経営ビジョン2030の実現に向けて、積極的かつ戦略的な事業展開を目指して参ります。


 本件に関する報道機関からのご照会は、以下へお願い申し上げます。
 【問合せ窓口】
  高野秀隆(たかの・ひでたか)
   株式会社長大
   事業戦略推進統轄部 クオンタム推進部 部長
   Eメール:takano-ht@chodai.co.jp
   電話:03-3532-8612

  野田叔枝(のだ・としえ)
   株式会社長大
   経営企画統轄部 経営企画部
   E-Mail: noda-tos@chodai.co.jp
   電話: 03-5652-0954


量子ベンチャーであるblueqat株式会社との業務提携のお知らせ (464.2 KB)