NEWS詳細

事業
2023年11月07日

[長大]空飛ぶクルマのベンチャーの株式会社SkyDriveとサポーター契約を継続締結しました

当社グループの長大は、2025年大阪・関西万博における運航事業者として指定された、日本を代表する空飛ぶクルマのベンチャー企業である株式会社SkyDrive(https://skydrive2020.com/)と昨年に引き続きサポーター契約を締結しました。

サポーター契約に基づき早速、「空飛ぶクルマ」の離着陸場に関する具体的な検討を開始しました。
昨年は、当社の持つ離着陸場に関する知見と株式会社SkyDriveの持つ機体情報等を合わせ、水上やビルの屋上におけるバーティポート(離着陸場)の企画、検討を行い、これらの将来像を描くとともに、広報活動をはじめとした各種取組を行ってまいりました。
今年度は、株式会社SkyDriveの機体等に関する最新情報に基づき最新のバーティポートや整備指針について詳細な検討を推進してまいります。また、長大が空飛ぶクルマに関するコンサルティング業務から得た知見を活かし、リアリティのある将来像を描くことで、多くの国民の方々に空飛ぶクルマに関してより具体のイメージをもっていただけるような取組を実施して参ります。

人・夢・技術グループ、並びに長大の持つノウハウや技術により「空飛ぶクルマ」の社会実装の早期実現に貢献できるよう邁進してまいります。今後の展開に是非ご期待ください。